かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新年度を迎えて

2e35dc3a.jpg新年度が始まり、あちこちから新しい職場での様子が伝わっています。「環境が変わる」という意味ではお正月より、この年度初めの方が大きいかもしれませんが、長い間アルバイトをしてくれていた学生の、就職先での様子も両親を通して聴くことが出来ました。また、定年で再就職された人や配置換えで新しい部署に移った人など、節目を迎え頭の中をリセットするには良い季節です。
昨日は、子供の服を買いに行きたいとの事で、久しぶりに土岐のアウトレットに行ってきました。生憎の雨だったんですが、春休みのせいか、人出もぼちぼち。。全体としての営業成績は良く分りませんが、見たところ撤退した店も見当たらず何とか持ちこたえているようです。山の中に忽然と作られた街並み(商店街と言えなくもありませんが)ですが、いわゆる街中のSCとは違って解放感もあり私は嫌いではありません。何となく街づくりのヒントも隠されており勉強になります。
また、夜には二水会の今後の活動についての打ち合わせに出席。いろんなプロジェクトが複雑に絡まっている最近の勝川ですが、ひとつ面白い企画を考えました。もう少し実現性を精査しながら相談していくつもりです。