かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

またいとこの葬儀に参列

一昨日急死した、またいとこの葬儀に参列するため名古屋まで行ってきました。歳は一つ上、高校も同じでしたが、卒業してからはあまり行き来もなく何をしているのかもよく知りませんでしたが、どうも○部電力の関係会社の役員をしていたらしく、副社長をはじめ沢山の弔問客にびっくり。しかし、4月1日には会社の入社式で挨拶をしていたようで、先日の木村コーチもそうですが、亨年59歳、早すぎる年齢での突然死には人ごととは思えません。
その後、、昔の社員が先日稲沢で開店した和食店に様子を見に行ってきました。開店以後順調に営業を続けているようですが、もともと両親が居酒屋をやっていたそうで、以前からのお客さんも付いているようです。「焦らず腰を据えてやれよ」とは言っておきましたが・・また、「ひびのこずえ」さんの個展を、江南の「数寄」というギャラリーで開催するとの案内をもらっていたので見に行ってきました。小さな会場ですが、10年くらい前から毎年開催していたとの事です。
夜には久しぶりにかちがわ大学に出席。「出遅れた人の為のツイッター講座」というタイトルでしたが、ツイッターを始めたものの、どうやって使うんだろうとの疑問も少しは知ることが出来ました。会場からの質問でも「何故、このツイッターが携帯、メールに続くインフラになるのか分らない」と質問もあり、自分自身始めはしましたが「壁に向かってつぶやいているだけ」の印象があっただけに「自分だけじゃないんだ」と言う事が分りました(笑)正直なところ話を聞いてもよくわかりませんね。