かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

日野原先生といえば

ご存じ、聖路加国際病院の理事長ですが、春日井市民会館で講演会をされた後の会食会でご一緒させていただきました。仕事の関係で昼の講演は聞けませんでしたが、定員を超える1200人の来場者があったようで、約一時間半以上、時間を延長して”健康の秘訣”について語られたと聞きました。

f:id:t-mizuno:20180415092926j:plain

夜の会食会の前にも挨拶されましたが、今朝、別の場所で講演され、春日井は本日2回目、この会食会の後、すぐ東京へ帰られるそうですが、毎年一時間半以上の講演会を260回こなし、週一回は、日本中の学校で、授業をし、更には、海外でも、度々英語で講演されるそうです。また、先日、アメリカ他三カ国旅行されたそうですが、全く疲れを感ずる事も無く、帰国したその日に病院で診療されたそうです。御歳99歳、この10月で100歳になられるそうですが、その行動力には、ただただ唖然とするばかりでした。

挨拶の最後に、10年ごとに目標を決めているそうですが、110歳までに、オバマ大統領と話がしたいと言って見えました。お席に伺って話をしていると「この先生、死なないのでは」と思ってしまいます。写真では分からないかもしれませんが、先生のジャケットの色は”ピンク”でした。”気持ち”も”お体”も、とにかく若い!!