かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井特産品認定証授与式

88724baa.jpg平成22年度の春日井特産品認定証授与式&認定業者協議会に出席してきました。今年度は新たに、ふくさ屋さんの「どらサボ」等7品目が認定され、これで45品28業者になりました。
この協議会は、かつて行われていた土産品コンクールの受賞者から「受賞しても売る場所がない」との意見が出され、会議所が、土産品コンクール事業から、特産品認定事業に移ったタイミングで、それなら認定業者で協議会を作って、折しも愛・地球博が開催されることから「みんなで万博に売りに行こう」と提案し、平成15年に設立しました。以後各地のイベントにも出店し、サボテンを初めとする特産品の、販売・PRを行ってきました。
協議会では、今度作るサボテンの事業協同組合の話もさせてもらいましたが、「この協議会とのすみわけをどうするのかと」いう質問も出て、ややこしくなってきそうな雰囲気です。さらに色々意見が出されましたが、細かい部分は会議所事業も含めて今後も整理をしていく積りです。