かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

安全運転管理者講習

安全運転管理者制度と言う制度があるのをご存知ですか。定員11人以上の車両を保有するか、5台以上の車を所有している事業所は、この安全運転管理者を置く事が義務付けられています。毎年、この講習会が各地で開催されますが、春日井での開催日に用事で欠席したので、今日知多市までいって受講してきました。 

この制度も、講習も決して無駄とは言いませんが、朝10時から夕方5時まで、交通事故のビデオを見せられたり、交通事故発生件数の説明等々・・・あれッ これって、免許の書き換えの時に見たよね~~という内容が、延々と続きます。お陰で睡眠不足は解消されますが、反対に腰が痛くなります。周りを見ても、99%の人が睡眠中。この講習会を受託(多分)し、主催するのは安全運転管理協議会(略称:AAKK)。 聞けば、職員の殆どが警察のOBだそうで、何やら”きな臭さ”も匂ってきます。その内、仕分けの対象になるのかもしれませんがね。。期待していますよ民主党さん(笑)