かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

増え続けるOB会

45歳になり青年部を卒業するとOB会に入る資格が出来ます。資格が出来るという事は入らない人もいるという事ですが、ほぼ毎年数名増え続けますので、今や80名を超える会になってしまいました。我々がOB会を作った時は20名弱、年に数回のゴルフと新年会などの懇親会が主な事業で、1)現役で会長を経験した人はOB会長にはならない。2)現役の事業に金は出しても口は出さない。3)一番若い会員が会長・幹事をする等々簡単な取り決めでスタートしました。
さて、このOB会の総会が、今夜開催され約50名程の出席者です。本当に久しぶりに顔を見る仲間も多く、それはそれなりに楽しい回なんですが、流石にこの人数になると、ある程度の規律も必要だと感じます。特に来年は現役が東海ブロックの開催するとの事で、このお手伝いの部分も出てくるようです。現役には春日井らしい楽しく有意義な大会になるよう頑張ってもらいたいものですが、OBの連中も相応な覚悟も必要かもしれませんね。また、新OB会長は、始めて知らないM君が就任することになりました。こんなところでも年齢を感じています。OB会のOB会が必要かもしれません。
また、最後の締めの挨拶をさせてもらいましたが、この3.11で変わった世の中をどう捉えるのかで2種類の人間に分かれます。動くヤツと動けないヤツです。青年部は経済活動を基盤とした会なので、支援も同様、単に募金を集めるではダメ。兎に角皆で考えて行動を起こして欲しいとお願いしておきました。終了後、三々五々夜の街に消えて行きましたが、私は体力が持たないので帰宅組です。。