かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

気合が入ったイベントに雨は降らない

7ae4416c.jpg「気合が入ったイベントに雨は降らない」と言い続けていますが、将に今日の弘法市はそんなイベントでした。昨日の天気予報は100%雨、それも昼ごろには6mの風が吹く、台風の影響を感じさせる予報でしたが、時折、スコールの様な雨が、数回降りましたが、何とか一日持ちましたね(笑) 昨夜、MLで「気合を入れて」と流したのが良かったのかもしれません。しかし、本当に蒸し暑い一日でした。
さて、今日は10時からアトム通貨の流通開始セレモニーを開催。伊藤市長、丹羽議長、伊藤(幹)商工会議所副会頭始め沢山の関係者にお集まりいただきました。私が最初にアトム通貨の話を聞いたのが、もう3年ほど前でしょうか、早稲田の安井さんからです。その後、昨年、全国展開をすると伺い、高田馬場で開催された説明会に参加、商連の執行部会に提案し今日の日を迎える事になりました。何とか170店舗の加盟店でスタート出来ましたが、春日井まつりまでには300店にする事が目標です。「ありがとう」「感謝の気持ち」を形にして商店街の活性化を目指します。
セレモニーの終了後、今度は弘法市100回記念の表彰式です。足かけ9年、今回は100回目の記念弘法市です。最多出店は有限会社眞紀さん。100回の内96回の出店は凄いです。他にも上位4社に感謝状とアトム通貨をお渡ししました。また、サプライズで事務局の白木にも感謝状を、こちらもアトム通貨の副賞が付いています。出展者の受付や当日の場所割まで、いまや彼女無くしては運営が出来ない程です。こういった皆さんの支えがあっての100回、重みを感じます。
11時になって、駅前公園では、ととのいましたPARTⅡとして「名古屋おもてなし武将隊」に来て貰いました。しかし、慌てて会場に駆け付けたんですが、私がピンマイクの手配を忘れ(涙)慌ててDOさんにお願いする羽目に・・・武将隊の皆さんにご迷惑をお掛けしましたが、何とかあり物で澄まして頂き感謝!!本当に申し訳ない事をしました。しかし、本当に気持ちの良い礼儀正しい人達ですね。人気のあるのも解ります。今は何処へ行っても引っ張りだこの武将隊ですが、又機会があれば是非来て貰いたいと思いました。
他にも、地域SNSサイネージのお披露目や、駒ヶ根からの視察もあり、全く盛りだくさんの1日。。仕事も忙しくグッタリです(苦笑)