かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

東海豪雨を思い出しました

いや~凄まじい雨でしたね。県内では時間雨量90mmを超えた場所もあったそうです。この90mmという数字は東海豪雨の時と同じです。
昼の仕事を終えクラブの理事会に出席しようと店を出たんですが、尋常じゃない雨量にびっくりしながら会議所に着くと、庄内川地蔵川に沿った地域に避難勧告が出たようで、幼稚園の関係のメンバーが慌てて帰るところでした。勝川駅の北側は南に比べて高い場所にあるので私の店のある場所はそれほど心配はしませんでしたが、それでも降りやまない雨に不安がよぎります。理事会の最中にも「高蔵寺駅が冠水」「内津川から溢れだした」との情報が次々と入り、関係地域のメンバーが三々五々帰っていきましたが、こんな状況では、ゆっくり議論もできず、早々に解散しました。しかし、私は3時から飲食部会の正副部会長会を収集してありましたので、店に電話で状況を確認しながら待機しました。

会議所からは「中止にしたら」とも言われ、委員に連絡を取ると其々会議所に向かっているとの事。今日はどうしても決めたい事もありましたので少ない人数でしたが、実施する事にしました。大急ぎで話をし、4時過ぎに帰ろうと思ったら、今度は自宅から「中央線が止まり次男が大曽根で足止め」という連絡が入り、早速その足で大曽根まで迎えに行くことにしました。
前回の、東海豪雨の時も長男を千種駅まで迎えに行きましたので、何となく理解はしていたんですが、勝川駅の南側の道に入ると冠水して通行止めになっていました。仕方がないので国道に出て渋滞の列に並びましたが、それでも一時間弱で大曽根駅周辺に到着。早速次男を電話で呼び出し、再び一時間半ほど掛りましたが、無事店に戻る事が出来ました。途中、車の中から見えた地蔵川庄内川矢田川の水位は、殆ど堤防すれすれの所まで上がり、もう少し降り続くと危なかったですね。夕方から、何とか今は小康状態になっていますが、明日の午前中に掛けて、再び強い雨が降るようです。また、帰ってから親戚や友人に電話を掛けてみましたが、場所によってはひざ位の冠水場所があるようですが、今の所大きな被害は出ていないようです。しかし、台風の進路と共に雨雲の様子も心配です。