かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

第一回議員懇談会

議員懇談会ホテルプラザで開催された商工会議所の第一回議員懇談会に出席してました。これは昨年11月松尾新会頭が就任された際に、会頭から活動方針が示され、それに沿って委員会の見直しも行われましたが、その中間報告会という位置付けで開催されたようです。もちろん初めての試みです。
地産地消委員会、観光・文化委員会、雇用人材育成委員会、ビジョン検証委員会、ブランド委員会に、統括する総務委員会を加え全部で6委員会の委員長さんから、ここまでの活動内容に沿って報告がありました。非常に細かい点まで検証されている委員会から、いままでの活動の範囲を出ない委員会も見受けられましたが、全体としては、今までの事務局主導の内容から変化が見られます。会頭は、春日井の地域ブランドは「人・もの・仕組み」と言われていた事が印象的でした。
引き続き、春日井市の伊藤市長のセミナーが行われ「行政と会議所との連携」について話されましたが、産学官の風通しの良い関係こそ、春日井の地域ブランドかもしれません。懇親会でも色んな方とお話しましたが、其々の立場で考え方も違ってきます。意見を聞く場として、こういった機会があることが非常に大切です。まずは成功だったのではないでしょうか。