かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

一筆書き候

今日で8月も終わり。毎年ですがあっという間の短い夏です。記録的には分かりませんが、今年は「エアコンが無いと寝むれない」という日は少なかったような気がします。もっともこのところ凍らない保冷剤の安眠まくらで寝ていますので夜も快適。以前は、業務用の保冷剤にタオルをくるんで使っていましのでゴツゴツして頭が痛かったんですが、この商品は凍らないので大丈夫。寝るのは深夜2時頃ですが朝起きてもひんやりして夜のクールダウンには最高です。

さて、5月17日からマラソンで日本一周に挑戦している波多の明翆さんですが、福井県敦賀周辺まで来たようです。この暑い中、休足日はあるものの、毎日フルマンソン以上の距離を走り続けるって想像もつきませんね。FACEBOOKで毎朝前日の様子をアップしてくれますが、本当に楽しく走っているようです。また、県庁所在地で書道のパフォーマンスを行っていますが、これも各地域の人の協力で地方の新聞やテレビにも取り上げられ、一躍時の人になっています。
当初は、「ただ走りたい~」から始まって、走る理由として「震災支援」で各地の絆を結ぶことなり、自らを筆になぞらえた「一筆書き」の構想が出てきましたが、毎日の様子を見ていると、大きな意味さえ感じられるようになってきました。
今後は山陰から九州、沖縄、再び九州に戻って四国、関西と走り続ける予定です。春日井に帰るのは12月25日。丁度折り返し時期でしょうか。兎に角、道中無事に更に怪我もなく走れることを祈っています。