かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

市商連新年会

朝9時に新聞取材、10時から県のがんばる商店街の取材を済ませ、午後3時からは観光協会の会議所移管プロジェクトに出席ww 定休日なので良いんですが相変わらず会議などが目白押しです。しかし、プロジェクトが時間変更されたのは頭に入っていたんですが、変更前の予定で予定していた後の用事が、何とトリプルブッキング(-_-;) 大変ご迷惑をお掛けしました。

1601566_415933968509326_37415603_n

夜6時半からは商店街連合会の新年会に出席。写真は閉会のご挨拶をさせて頂いたものです。「昨年末から景気も少し上向きですが、4月以降の消費税増税がどう影響するのか心配です。更なるご支援をお願いします」という内容です。祝宴の最中には県会議員の方から「県の税収も今期は倍増し、来年度はもう少し支援が出来るかも」という話でした。しかし、まちばの零細商業は総じて体力も無くなり疲弊しきっており、もうすこし現場で街の声を聞いて欲しいと話をさせていただきました。また、県の支援=補助金ではなく別の支援も考えてほしいとも。やる気のある商業者がきちんとマーケットの評価を受けるためには、マーケット全体の事も理解することが大切。単に売り上げが下がったから何とかしてとは違うような気がします。何度もこういう話を繰り返してはいますが、なかなか届かないんですよネ。。