かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

豊田市からご来町でした

IMG_0617[1]

昼までは穏やかな天気だったんですが、午後からは強風が吹き荒れる散々な天気でした。今日の夜桜は真冬並の防寒具が必要でしょうね。寒い一日でした。満開の桜もこの嵐で随分散り始めています。あと二日何とか持つと良いのですが。明日明後日は落合公園でサボテンフェアーが開催されます。今回は伊豆シャボテン公園からも出店してもらえることになっています。

さて、午後から豊田市中心市街地活性化協議会から会議所の副会頭初め行政、会議所の担当者が三名様「TANEYA」の視察のためご来町でした。事業の概要や仕組み等お話をさせていただきましたが、豊田市でも古いビルのリノベーションを考えておられるとのことでした。
豊田市といえば天下のTOYOTAのおひざ元。先日も亡くなられた豊田英二氏の遺族が市に10億円寄付されたニュースを見ましたが、財政的にも余裕があるんでしょうね。また、そごうが撤退しても松坂屋が入居するなど、流石TOYOTAの力は迫力があります。しかし、この余裕も「なかなか街の活性化に繋がらないところが悩み」とも話が出ていました。さらに市町村合併観光協会の話も出ていましたが、何から何まで春日井市とはスケールが違います。