かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

4月第2例会

IMG_0794[1]

今日は4月第2例会を開催、卓話は春日井警察生活安全課のOさんです。主に、犯罪防止対策に従事されているとのことですが、春日井は相変わらず自転車盗がワーストワン、住居侵入盗も多くこちらも県下ワーストワンという不名誉な記録が続いています。しかし、昨年から防犯カメラの設置が進み、今日現在町内会や商店街が設置したものが108台あるとのこと。どんな手段でも抑止になれば良いのですが。また、ビックリしたのは春日井市でも振り込め詐欺が3件あり約1000万円の被害があったようです。「これだけ騒がれているのに・・」とも思いましたが、最近は手口も巧妙になっているようです。

さて、その後2時半からは春日井サボテン事業協同組合の理事会に出席。先日の伊豆シャボテン公園でのイベントやサボテンフェアーの実績が報告されました。両イベントとも天気に恵まれ売り上げもまずますw しばらくはイベントも無いようですが、総会の準備と共に事業も一度整理します。

明日は、スペースパレッタで「かちがわ大学」。今回は「TANEYA」について話をさせていただきます。 5名の入居者もそれぞれの事業やTANEYAに入居した動機などを話しをします。まだまだ席に余裕があるようなので、是非、ご参加ください。