かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

業務提携

昨日のブログをアップします。

IMG_0607[1]

夏頃、業務提携を考えている三重県津市の「しげよし」さんに打ち合わせや、受発注の流れ、早朝の仕事の様子を見させてもらうために行ってきました、もともとは四日市の料亭寿美家さんですが、数年前に仕出し割烹の業態開発をされ、「しげよし」という名前で三重県を中心に直営、FCを含め20店舗ほどの規模で運営をされています。たまたまご縁でお話を伺う機会があり、今回の話になりました。
簡単に言うと、献立を共有し共同でチラシを作成したり「しげよし」さんの受発注のシステムを活用するという内容です。実際の調理や仕入れは、個々の店で行いますので、従来からの味が保てることがポイント。打ち合わせ後、やはり「しげよし」グループとして営業されている彦根の料亭小島さんにも伺いお話しを伺ってました。この小島さんも江戸時代から彦根城の横で営業をされている老舗料亭です。江戸時代からそのままという座敷で話をさせてもらいましたが「県境を越えると本音で悩みが相談できるので・・」とグループに入るメリットを話してくれました。事業のイメージはこんな感じです。
昼過ぎに話を終え、彦根の8号線沿いにある海水園という店で昼食。ここは勝川の某うどん店の次女の嫁ぎ先です。久しぶりの再会で話に花が咲きました。と言っても殆ど私は聞き役ですが・・

IMG_0615[1]

夜には三期目を目指す伊藤春日井市長を励ます会に出席。大勢の人が詰めかけ賑わっていました。今のところ対抗馬は取りざたされていませんが、誰が出ても2期八年の実績を見れば万全。会場では「31万として無投票はさみしい」との声も聞かれましたが、結果が分かっている選挙に金を使うことはありませんから。。