かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

モラルハザード補助金

今日は午後から商店街連合会の代表者会に出席。総会の日程が変更になった件などを承認しました。しかし、何度説明しても会議の進め方が??? 司会がいきなり議長になったり、議長が提案議題の説明を始めたりと頭を抱えます。まあ、イイんですけど、結果、時間ばかり経過して何が決まって何が決まらなかったのか曖昧なまま終了しますので、残るのは疲労だけという話です。

IMG_0792[1]

その後、今日は中部経済産業局の担当者より、まちづくり・にぎわづくり補助金の説明がありました。昨年度消化不良の補助金を、今期で何とかということなんでしょうが、特に”にぎわいづくり”に関しては、100%補助金で、もう何でもアリ! いくら補正予算でも完全なモラルハザードを起こしています。はてさて今夜の商店街の理事会でどう伝えるべきか? 伝えなきゃ組合員に叱られるので、一応は話をしようと思いますが、こんな事では「まち」は良くなりません。まあ、使うなら、一時金のボーナスを貰った程度の感覚で使うんでしょうかネ