かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

再びお江戸へ

今日は中一日で再びお江戸へ。夕方6時から開催の「公民連携プロフェッショナルスクール」開設記念の公開シンポジウムに参加するためです。ただ、今日は定休日でしたので、少し早めに行き視察をしてきました。

まず、代官山に先週開店した石垣島の特産品を紹介するアンテナショップ「石垣島商店」です。先日のサミットで商工会の平田さんから案内状を頂きましたので覗いてきました。ナチュラルローソンの前から路地を入るとビルの1階に食品、2階にギャラリーがあり各6坪程の広さでしょうか、商品が展示されています。まだ、ほとんどが非売品ですがゆくゆくは販売できるようにするとのことでした。

30


次に向かったのが代々木駅前にある代々木ビレッジ。ここは代々木ゼミの跡地利用で三年前にオープンしています。

21

手前にコンテナゾーンがあり奥に行くと建物に飲食が入っています。コンテナとは思えないオシャレな空間で、紅茶の専門店をされている方にお話を聞きましたが、この夏には大勢のお客さんで賑わったようです。コンテナは設置コストが安いのが特徴ですが、大きさが決まってしまうので、普通の什器が入らないのが難点とも言われていました。一長一短といったところでしょうか。。

22

さて、代々木から総武線で信濃町へ。ここから外苑に向かって歩いていくと、今日の会場の東北芸術大学の外苑キャンパスがあります。夕方から雨も降り蒸し暑い一日でしたが、会場いっぱいの約250人の参加者です。公民連携については改めて書こうと思っていますが、今までの施策で成功している事例が無いだけに、最後のチャンスと言われるのも理解できます。

13

当日の動画がアップされていますので、是非ご覧ください。