かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

かすがい発見ビジネスフォーラム

今朝の事ですが、店の南側にあるゴミコンテナの横に擦ったマッチ棒が5~6本落ちていました。最近、放火の話はあまり聞きませんが、いやな気分がします。
ここ一ヶ月ほど駅東商店街の街路灯を変える工事の関係で、夜になると店の周りは真っ暗になります。実際はそんなにかからないそうですが「街路灯の有難さを知らせるため」と後で聞いてびっくり。役員さんが決めた事ですから何にも言いませんでしたが、交差点で人がいても分かりづらく、深夜でも車の通りが割とあるようですが、死角はどうしても出来てしまいます。大きな事故、事件がなければ良いのですが。

5799de2c.jpgさて、昼の仕事を済ませ、昨日から総合体育館で開催している「第2回かすがい発見ビジネスフォーラム」へ。体育館の駐車場に着くとほとんどのスペースが車で埋まり「結構混んでるな」と会場へ行きましたが、外も中も思ったより少なく拍子抜け・・知り合いの担当者を捕まえ、様子を聞くと「今、元ロッテの黒木投手の講演会の最中ですから」との返事で納得。二日間とも昨年より多い来場者があったようです。

ビジネスフォーラム特産品早速、正面入り口横で春日井市商連がやってる「うどん」をまず一杯。その後、特産品協議会のブース、春日井ライオンズクラブが中学生の職場体験の写真展を開催しているので顔を出してきました。どちらもまずまず?の様子です。124ブースが出展とパンフには書いてあります。普段よく知って方でも、会社が何をされているのか分からない人も多いんですが、改めて会社の内容が伺え良かったです。「ものづくり愛知」その中でも春日井の企業の堅実さが目に付きます。また、高校時代の同級生二人にもバッタリ。二人とも会社が出展している関係で見に来たそうですが、久しぶりに会えば話もはずみます。夕方になり、商連の後片付けを手伝い帰りましたが、このイベントでどれだけ商談が出来ているのか今度聞いてみます。