かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

プレミアム付き商品券

f5dcb173.jpg今朝の新聞に春日井商工会議所と商連が、定額給付金の支給に合わせ、プレミアム付商品券を発行するニュースが載っています。「参加店の店頭で販売する」など、一部計画と違った記載もありますし、来週12日の市議会での審議が残っていますが、2月の代表者会で提案し、その後、商業問題懇談会、同小委員会、地域開発委員会と提案し続けてきた事を何とか形にする事が出来、今日も知人から「良かった」「これからが勝負だ」という声が届いています。
中には急展開に異議を唱える声も耳にしますが、内部の手続き上の話はともかく、発行する事には支持していてもらえると思っていますし、むしろ、商連として、地元商業者がこの商品券の発行を契機に、どう活性化に取り組むのかという姿勢が問われてきます。「発行したのに殆どが大型店に流れてしまった」では・・・・・時間の制約もありますが、来週早々には委員会も開催され、具体案作成に向けて、知恵を絞り取り組んでいきます。午後2時からのスタンプ会の事業部会でも、4月のイベントをこの商品券の発行に合わせて組むことが了承されました。

また、夜には勝川駅東商店街のの街路灯が完成し、点灯式が行われました。一灯式ですが、すっきりしたデザインで一気に街が明るくなりました。その後、プラザの一階でパーティーも行われましたが、ここでも最後に、プレミアム付商品券の話をさせていただき協力をお願いしました。このところ皆さんにお願いする事ばかりですが、同時に、苦言を頂戴する事も多くなりました。ただ浮かんでいれば波風も立ちませんが、前に進もうとすればするほど、波風も立ってくるのは世の常? 反省してます。