かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

桜の見頃もそろそろ終り?

やっと満開になった桜も約1週間で早くも散り始めました。
気象庁の開花予報では八分咲きで満開というそうです。(先日の報道ステーションより)本当の満開状態では、最初に咲いた桜が散り始める頃を指すそうで、ここ2,3日がさしずめ、その状態なのでしょうか。
<私の頭髪予報では八分咲きなので満開状態??>

今日13日は、春日井ライオンズクラブの第一例会日で、この時期「花見例会」と称して夜例会となります。今年度は計画委員長を拝命していますので、夕方から仕事そっちのけでこの準備に奔走。
計画委員会は一年24回(毎月2回・第一、第三水曜日)の例会の準備をする委員会で結構大変です。

今回は、勝川の長谷川健二本宅(旧住吉屋)の庭を借りて、テントを張り、大和湯のスタッフ、カオソーイの舟橋君に食事をお願いしての懇親会を計画しました。
折からの強風に一時はどうなるかと思いましたが、例会が始まる6時30分ごろには風もやみ、また、焚き火もあったので、好評のうちに終了することができ、ホッとしています。健ちゃんにはいつも無理を言っています。感謝!

ライオンズクラブは、7月からが新年度になりますので、任期は後2ヶ月余り。5月第一、は地区の年次大会(一宮にて開催)が例会振り替えになりますので、あと4回!そろそろ先が見えてきました。

私が入会したのが1998年ですので、もう7年も経ってしまいました。
入会時には、私より若手のメンバーは一人しかいませんでしたが、その後、川村陽一やら冨田真樹を引きずり込んだので、こき使えるメンバーも少しずつ増え、それなりに楽しんでやっています。(来年度には長谷川健ちゃんも入会予定?です)

お~と ここで石井室長乱入!「あんたい」に行ってきますのでここまで。