かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

万博 part1

3da8e6a4.JPG今日は朝から万博に行ってきました。
昨日から土曜日まで、愛知県パビリオンの前、お祭り広場の「ふるさと自慢市」のテントに春日井認定特産品協議会が出店をしています。
今回はお菓子屋さん中心に六店舗の方にお願いしましたが、その様子も見ながらの見学です。

昨夜石井室長と午前2時間まで、飲んでいたのですが、眠い目をこすりながら朝8時13分のJRで高蔵寺経由万博八草まで、噂の「リニモ」に乗って9時少し前には北ゲートに到着!
早くもかなりの人がゲートの前に並んでいたのですが、待つこと30分いよいよ入場です。
真っ先に、マンモスだ!という事で、整理券をゲットすべくグローバルハウスに直行。12時の整理券をゲットした後、すぐ長久手日本館に。
さすがにここでは1時間並び、お目当ての「地球の部屋」に入りましたが、前評判どおり、これは結構見ごたえがありましたね。360度スクリーンに映し出される映像は結構迫力がありました。ただ時間が短くあっという間に終ってしまいましたが。

その後、愛知県パビリオンへ行き、「特産品協議会」が販売しているテントに行きましたが、人通りも思ったより多くこれならと思いましたが、白玉園のよっちゃん、失礼しました「松山愛人さん」に聞くと、今日は大変多く、昨日はステージの人のほうが多かったそうで、人気の企業パビリオンとの格差も結構あるなと感じました。

いよいよマンモスですが、12時少し前、会場のグローバルハウスに到着。
整理券を握り締めて入場したのですが、ソニーのタテ10m・ヨコ50mの巨大な画面のテレビの映像を見せられ(この辺りでは頭が朦朧としてきましたが) 500平方メートル?? おいおい150坪か マンションが建つななんて考えているうちに終了してしまいました。
ここからが、マンモスです。「はい2列にならんで~」という言葉に、従順にしたがって、動く歩道に乗ったと思ったら、後ろのおばさんが、「見えん」の一言! 仕方がないので、場所を変わって、気がついたら「マンモス」の正面
おお~ わけもわからん感動が・・・

という訳で、午前の部は終了  午後の部はまた明日