かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

尾張國一之宮真清田神社

f:id:t-mizuno:20190530113350j:plain

今日は臨時休業でお休み。こういった日は溜まっていた所用を一気に済ませますが、今日は母方の曾祖母の仏壇に手を合わせに行ってきました。先日50回忌だったんですが仕事の都合で参列できなかったためです。不義理が続いています(-_-;)

その後、尾張國一之宮の真清田神社へ。ご祭神は「天火明命天照大御神の孫神で2600年の歴史を持つ由緒正しい神社です。今までも近くは通るんですが、なかなか参拝する機会がなく、今回は母親の在所と同じ方向でしたので少し足を延ばす格好でお参りしてきました。立派な楼門をくぐり御本殿に向かうと右手には馬の銅像が。時期になると桃花祭が行われ馬の塔も奉納されるようです。また、本殿の左手には神水舎があり御神水を汲むことが出来るようになっています。ペットボトルも買う事が出来ます。令和になって初めての神社お参りです。五穀豊穣、家内安全をお祈りしました。その後社務所ご朱印をお願いしましたが、置いてあったパンフで全国一之宮会なるものがある事を始めて知りました。東海地方にも結構あるようなので、一之宮限定ご朱印帳をと思い、新しいご朱印帳を購入です。帰りがけに三八稲荷社でも五穀豊穣をお祈りし終了です。