かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンロゴ選考会

f:id:t-mizuno:20210709104302j:plain

観光コンベンション協会が行政の依頼で、改めてリスタートさせるサボテンプロジェクトのロゴを公募したため、その選考会を開催。庁内の担当者2名に加え、NPOの代表者と名古屋芸術大学のT先生にも加わっていただきました。全国からの応募総数198点(124人)。応募総数の多さにもビックリしましたが、一見してプロの作品から学生?の作品まで、事前にメールで確認し今日は最終選考です。

200点近い応募作品を見るだけでも大変ですが、ひとつ感じたのは募集するときの要綱が曖昧だと、捉え方が変わってくる点です。一口に「ロゴ」といっても、ロゴタイプとシンボルマークを合わせるのですが、どのような使い方をするのかで変わってくると思います。サボテンに関してはすでに「春代・日丸・井之助」のキャラクターは出来上がっていますので、新たにキャラクターは混乱の元になりますので不要ですよね。作品の中には、キャラクターをデザインしたものも多く選ぶ方としては残念なものもありました。各人いろんな意見が出ていましたが、決め手となったのは、使い方の汎用性。例えば色を変えたりシンボルマークだけで成立するなどの点でした。私自身は「サボテンの商品に付ける場合商品を邪魔しない事」を念頭に置きました。f:id:t-mizuno:20210709105058j:plain

<新聞記事は後日追記しました>
後日、新聞発表もされました。行政はポロシャツにプリントして関係の職員に着てもらうようですが、ホントは商品として売れるものを作らないとね。。このロゴを通じて市民の意識が少しでも「サボテン」に向くとイイです。