かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

お疲れ様でした! 感謝!

f:id:t-mizuno:20220120105717j:plain

今日の中日新聞夕刊の記事です。4期16年に亘り春日井市政をに立ってこられた伊藤市長が、今日の市議会で今期限りの引退を表明するとのこと。なんとなく話は聞いていましたが、いざこうして新聞紙面に載ると胸に迫るものがありグッときます。

伊藤市長は、常に経済界のことを非常に気にかけていただいており、特に商工会議所との連携は、もちろん松尾前会頭との関係もあるとは思いますが、過去にないくらい親密な関係、経済=街の活力、インター周辺の土地整備をはじめ明知工業団地などへの企業誘致。また、春日井駅の建設や春日井駅南の再開発、また、朝宮の陸上競技場や落合公園の体育館など熱心に取り組まれ、ここでは書ききれないほどだと思います。

私とは、最初は市会議員時代に後援会の集まりを、当時弊社が受注していたグリーンパレス春日井の宴会場で毎年開催していただき、その折に私の愚痴を聞いていただく程度でした。最近は、会議所を通じて色々な話をしたり要望を聞いていただくことも多くなりましたが、常に真摯に耳を傾けていただき、また、市長の行政調査に「是非一緒に」と言われ、福井と北九州、福岡に同行させていただいたのは良い思い出です。今回「将来を見据え、新しい人に託すのがベスト」との決断は流石だと思います。あと半年。健康で任期を全うされ、良い形でバトンタッチしていただくことを期待しますが、まずは「感謝」のひとことです。