かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

南三陸福興市100回記念

朝4時ごろ日の出前の志津川湾です。正面に見えるのは荒島、右の方に見えるのはホテル観洋。今回は及川さんにお願いして民宿の下道荘さんを取ってもらいました。下道荘さんも震災で流され現在の場所で再開されています。

朝食を済ませ福興市が始まるまで時間があったので同宿の河井ちゃんの車でさんさん商店街の横に完成した震災復興祈念公園へ。

震災遺構として保存されている防災庁舎です。今まで何度も目にした建物ですが、震災直後の様子を知っているだけに何度見ても胸が詰まります。南三陸では800名以上の尊い命が犠牲になりました。合掌

福興市会場の魚市場です。9時から開始ですが早くも受付には長蛇の列。ここで記念品と抽選券が渡され同時に検温、手指の消毒が行われています。

開会式が始まる前に及川さん、宇宿の河井さんとスリーショット!歳が近いので気心がしれた仲間です。

開会式が始まりました。雨男の佐藤町長が「どうだッ 晴れたぞ」と言わんばかりの晴天です。海に良く映えてします。

震災直後から支援をされてきたNECさんから大漁旗が送られました。聞けば福興市は今回の100回で形を変え違うイベントとして継続されるとのことです。

会場いっぱいの人人人! 大盛況ですね! テントも新しく仙台銘板さんから寄贈されたそうです。

及川さんの及善蒲鉾店の出店場所で記念撮影です。帰る時間も迫ってきたので名残惜しかったんですが皆さんとはここでお別れ。安井さんと福岡県苅田町で市会議員をされていた友田さんを乗せてくりこま高原駅までドライブです。

慌ただしい強行軍で、体はしんどかったんですが、本当に来てよかったと思いました。快く送り出してくれた家族に感謝です。