かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

Van Gogh Alive

時間の合間を縫って金山南ビル美術館(旧ボストン美術館)で開催のゴッホ・アライブに行ってきました。全世界で850万人以上が感動したという前触れで「当日券が無いかも」というネット情報も見ましたので、ネット予約しました。

会場に到着しましたが、特に並ぶわけでもなくすんなりと入場。ただ、中は大勢の人です。この天井からのイルミネーションに??を感じながら進むとひまわりの部屋が。QRコードを読み込むとゴッホがひまわりの上にいる姿が見えるようです。残念ながらやり方が良く分からずスルー(涙)

会場内は、壁面いっぱいにゴッホの作品などがプロジェクトマッピングで映されどこに立って良いのやら? 暫くはうろうろしていました(笑)

何となく居場所を見つけて暫し鑑賞。音楽とも連動しながら画面が変わっていきます。まあ、座る場所もあったんですが、空くとすぐに埋まってしまい、なかなか落ち着かないですね。

この部屋から出ると、あの有名なひまわりの絵が。ここではQRコードの読み込みに成功しご覧のような立体的にみることが出来ました。

ショップも覗きましたが特に欲しいものもなくスルー。まあ、新しい見せ方なんでしょうね。これはこれで楽しかったです。