かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

「絆マラソン2023」ファイナル&さつき展表彰式

「絆マラソン2023」今回がファイナルということで開会式に行ってきました。この大会は東日本大震災の翌年、走る書道家「波多の明翠」さんが、全国の絆を深めようと日本一周マラソンに挑戦されましたが、特に東北の被災地の状況を目の当たりにされ支援をするために企画。この10年で約500万円の支援金を集められたそうです。もちろん支えられてきたスタッフの皆さんの努力やスポンサー企業さん会場を提供していただいたマジオドライビングスクールさんの協力もあるんでしょうが、これだけの大会を10年も続けられてきた行動力は流石としか言いようがありません。感謝です。

私は、今回初めてでしたが、皆さんが仮装して楽しく参加されている姿はイイですね。

私?残念ですが準備体操で足がつりそうになりましたので走るのは止めときました

絆マラソンに続き、今日二つ目の春日井市観光コンベンション協会関連の行事は、午後からの市役所ホールで行われた第45回春日井市さつき展の表彰式です。協会賞を授与させていただきましたが、いずれ劣らぬ名花に育てられた皆さんの気持ちを感じます。素晴らしい