かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

車道・歩道整備の考え方について

午後2時から再開発の打合せ。今日は1~3街区周辺の道路や歩道について協議しました。歩道については回遊できるよう、各街区の回りには設置しますが、広さの関係で車道との分離は、色で区分けする程度に留めます。

また、商店街を南下する車両については、従来のように県道には直接出られませんので、だるま屋薬局さんの交差点からUFJ銀行の方へ左折、または北病院の方へ右折するか、USマートを右折して交番の方へ行くかどちらかになります。従ってだるま屋薬局さんから南は、通過交通をなるべく排除する方向で考え、道路幅を5mにしUSマートの横辺りでは、3.5m程度に狭めます。
これは、待機車両をなくすのと、歩道を確保し歩行者を優先したいとの考えから提案されました。また、この区間を脱色アスファルトにし、視覚的にも区別する方法も提案されましたが、最終的にはこれから検討していきます。

また、2街区の2階部分のレイアウトを検討しましたが、これからテナント募集に入るので、今の段階ではなかなか決めかねますが、住宅とのやり取りもあるので、使い勝手が良く、フレキシブルに対応できるよう考えていきます。興味のある方は是非連絡ください。30坪程度の店舗が5店、100坪・50坪程度が各1店、他に教室・事務所等に使える場所が50坪程度取れる予定です。
会議終了後、住宅デベロッパーの積水ハウスさんから、8月の弘法市で住宅のPRをしたいとの申し出があり、いよいよ広報活動に入ります。

明日は夕方から朝に掛けて台風が接近するようです。予定していた打合せが2つともキャンセルになりました。大したことにならないと良いのですが。