かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

トリノオリンピックと乳頭温泉

昨日は仕事後、会社から自宅まで7分のところ、周辺を約30分歩いてきました。
15分も歩くと体も温まり、家につくと少し汗ばむくらい。
とにもかくにも初日を無事終えました。
奥さんには「親父狩りに気をつけて?」なんてやさしい?言葉と「いつまで続くやら・・」という冷ややかな視線を浴びましたが。

今日は2月11日。いよいよ第20回オリンピック冬季競技大会Torino2006が始まりました。(現地時間では2月10日?)26日までの17日間熱戦が繰り広げられます。いくつかの競技でメダルの期待がかかる選手も挙げられていますが、さて、いくつメダルが取れるか楽しみです。

3e74dff3.jpg
そんな中昨日秋田県乳頭温泉「鶴の湯」でなだれが発生し、一人が死亡、9人が軽い怪我をしたニュースが飛び込んできました。
livedoor ニュース

この乳頭温泉郷「鶴の湯」には、以前2回訪れたことがありますが、最初に行った14~5年前は、山間の本当に秘湯と呼ぶに相応しい場所でした。
温泉に行く道も狭く、車一台が何とか通れる山道を登っていきます。
最近は人気が出てしまい、観光地になってしまったそうですが・・・
しかし、雪崩が起きるほどの山があったとは、ん~ん 記憶にありません。

ブログランキングにご協力を