かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

理事長再任です

絶好のお花見日和の一日でした。し、しかし、定休日にも関わらず今日は朝から仕事です。まあ、特に予定も無かったので良いのですが・・・

3時に仕事を終え、高蔵寺ヘアーハウスパールへ。ここの店主は青年部時代の後輩なので、いつもやってもらっている最中”説教”の連続ですが、最近は頑張って仕事をしているようです。
高蔵寺商店街は勝川の弘法スタンプと同じスタンプ事業(ポッポスタンプ)をもう10年以上前からやっています。
市内では勝川と高蔵寺だけですので、将来的に例えばイベントを共通するなど互換性が出ると面白いんですが。結構大きなことも出来ますし・・

夜は商店街の理事会に出席。総会の件が大きな議題ですが、今年は役員改選の年です。長縄体制も「10年を経過したので、そろそろ交代を・・」との話も理事長から出ましたが、ここ数年は再開発や全国大会など重要な事業が続くので、あと一期(2年)限定でお願いすることになりました。他の役職は理事長一任です。

また、理事長から商連の改革の話も出ました。市内の商店街の様子は各々事情に合わせてまちまちですが、連合会を組織する意味が、最近とくに薄れてきています。
もちろん法律的にもに難しい局面に来ていますが、商店街として活動の実態がないと何が問題かすら解らないと思うんです。従って、勝川地区が先頭にたってリードすべきと言っておきました。


何とか6位までアップ! ご協力に感謝&今日も一押し↓お願いします
ブログランキング