かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井寄席(第一回)

今日から7月、小雨がぱらつく蒸し暑い一日でした。先日先祖代々の墓に父の戒名を刻んでもらうようお願いがしてありましたが、今朝精要れのお経をお願いしました。
菩提寺地蔵寺は、名古屋場所の時には、玉の井部屋が宿にしていますが、朝から稽古の力士や見学者で結構な賑わいです。

昼から町家向上委員会とポトスの主催で、勝川町の長谷川宅をお借りして「春日井寄席」を開催。今回も村上さんにお任せです。彼は鶴瓶師匠の大学の同級生らしく師匠を通じて大阪から3人の噺家さんに来てもらいました。会場いっぱいの70人程のお客さんとなかなか聞けない「生の落語」を堪能。終ってから本店でボランティアスタッフを交え交流会を開催しましたが、大いに盛り上がり次回に期待を残しました。
次回は10月に高蔵寺で行います。

その後、グリーンパレスで開催の春日井政経会に出席。この会は春日井商工会議所の青年部OB会を中心に開催していますが、今回は自民党丹羽秀樹先生を招きました。当選して約半年余り、徐々に議員生活も板についてきたようです。政局の話をはじめ教育基本法など、彼が取り組んでいる課題の話にはつい力が入ります。
さらなる飛躍を望みます。また、サミットへ小池環境大臣と二階経済産業大臣をお招きする案内状も託しました。来週安井議員と直接手渡していただきます。

ご協力に感謝&今日も一押し↓お願いします
ブログランキング