かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商店街サミット

今日は、朝10時からの9月5、6日の両日春日井で開催される第9回全国リサイクル商店街サミット春日井大会のHPについて打ち合わせに始まり、サミットの準備に奔走しました。
実は昨日の夕方、環境省から直接私の携帯に「サミットについて教えて欲しい」と連絡が入りました。訳が分からなかったので「どうしてですか」と尋ねたら「国会の関係です」と要領を得ない回答。「国会です」と言われれば「ああそうですか」と言うしかなかったので、とりあえず先日の実行委員会設立総会の資料をFAXしました。
多分安井さんの関係だとは思いましたが、やはり、本日開催の「決算行政監視委員会第一分科会」で安井さんが質問していました。この様子は「衆議院TV」でご覧いただけます。
環境省関係の質問でしたが、最後に商店街サミット春日井大会のPRをしっかりしていただいています。おまけに小池環境大臣に「是非ご参加を・・」とのお誘いまで、ノリのいい大臣は「考えさせていただきます」との答弁でした。
本当に来たらどうしよう・・・

午後2時からは、サミットのチラシの打合せで、商工会議所青年部会長の山田と協議。青年部の担当副会長と担当委員会の委員長も同席してもらいました。青年部には基本的なスタンスを何度説明しても、なかなか理解が得られなかったのですが、今日の説明ではどうだったんでしょうか・・時間切れにならなければいいのですが。

「環境を切り口にした商店街の活性化」
あくまで環境は切り口。ここの理解が伝わりません。

ご協力に感謝&今日も一押し↓お願いします
ブログランキング