かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ゲストティチャー

朝11時から勝川小学校の6年1組のゲストティーチャーに呼ばれ、学校に行ってきました。勿論、我母校ですし、以前PTA会長、今は評議員もしていますので、この学校からの頼みは断われません。早速教室に入ると、子供たちも緊張しているようでしたが、実はもっと緊張しているのはこちらです。

商店街に出て色んな店で聞いてきたこと、普段疑問に思っている事、またこうなったらいいのに・・という事など、再開発のことを中心に約1時間おしゃべりをしてきました。再開発をしても街に賑わいには影響がないのではとか、歩行者と車の通る場所を分けて欲しいとか、お年寄りの集まる場所が必要では・・というような、流石6年生ともなると良く街の事を見ているなと感心させられました。
最後に持ちネタの「鉄腕アトムドラえもん」の話をしてきました。
どんな話かって? 後日書きます。

さて、昼からは長縄理事長と、サミットでお世話になった中部経済産業局と愛知県の産業労働部にご挨拶に伺いました。どちらも大変お褒めの言葉をいただき恐縮しましたが、これもサミット効果? 勝川の事を知っていただいた事だけでも大きなものがあります。直接お話が出来るようになりましたし、今後の展開に期待大です。

ランキングに是非ご協力を↓
ブログランキング