かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井商工会議所創立40周年記念

今朝は、本店南にある第2駐車場の管理の件で、駐車場会社と打ち合わせをしました。この駐車場は目が届かないためか、勝手に駐車していく車が絶えません。何台かは同じ車なので、その都度張り紙をするんですが、効果なし。警察に相談しても、結局民地なので手が出せず「自分で管理してください」の一言です。先日、知り合いの駐車場運営会社に相談してみましたが、今日の打ち合わせでは、機械を設置し、有料駐車場として管理した方が良いとの返答でした。しかし、月極めで借りていただいてる方もあり、なかなか難しい決断です。

その後、税理士さんと打ち合わせの後、午後から開催された、会議所の運営委員会に出席。9月10日に開催の春日井商工会議所創立40周年記念式典の最終案が提案されました。総勢200名を超える来賓と招待者が一同に会しますので準備も大変です。また、席上、父親も会議所創立当時から議員に就任していた関係で40年在職役員議員事業として表彰されることになりました。40年在職は、全部で15事業所あるそうですが、商業では清水屋さんを除くと全て勝川関係(勝川薬局さん、美濃屋さんとモンシェルさん)で、ここでもかつての勝川の力を偲ぶことが出来ます。

40周年ということは、昭和42年の創立です。私が会議所にお世話になったのは、青年部が設立された昭和54年からですから、もう28年になります。当時は北川さんという女性の指導課長さんがみえ、商売のイロハから教えていただきました。また、20周年の時には青年部の会長(当時は部長でしたが)をさせてもらっていました。そんな意味でも会議所の40周年には感慨深いものがあります。

また、青年部は11月に記念事業として「恋のハッピー大作戦」と名づけられた、お見合パーティーをプラザで開催することになっていますが、参加資格は20~40代の独身男女。フト自分の子供もその年齢だと気が付くと複雑な心境・・それだけ歳をとったという事ですかね~

ランキングにご協力を↓
ブログランキング