かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

KCTV

1cadee88.jpg地元のケーブルテレビのKCTVが毎日地域の情報を取材し放送しているC・ステーションの取材がありました。新規開店した店を紹介するコーナーです。朝9時半から午後1時までたっぷりかかりましたが、店内や外観から弁当までじっくり撮影してもらい、どんな放送になるのか楽しみです。放送予定日は来週24日の木曜日、時間は朝の6時からほぼ2時間おきだそうです。

昼からは、企業再建コンサルの毛利京申(もうりたかのぶ)さんに勝川の街づくりのことで相談。毛利さんは名古屋栄の某ホテルの再建で有名になった人ですが、現在、小樽や夕張の再生にも関わっているようです。実は数年前からお付き合いをさせていただいていますが、毛利さんは抜き差しならなくなった企業や地域の再建で活躍すべきで、春日井のように、全国的に見ればまだまだ余裕のある町のことを相談するのは少々気が引けていました。先週、お会いして話をさせていただいたときに「協力しましょう」と言っていただき、今日の打ち合わせの時間をとってもらいました。先生は「街の活性化は個店からすべき」「とにかくやりましょう」と励ましてもらいましたが、今後いろんな形で相談できるのは町にとっても財産です。

夜は商店街の理事会を開催。主に来年度の役員について相談しましたが、今回、新理事長に交代することが決まりました。人が変われば、考え方も変わります。新しい風が吹くことを祈っています。