かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンのアイス新パッケージ

商工会議所が進めているサボテンプロジェクトの一環で作られたキャラクターを使った新パッケージのサボテンのアイスがやっと出来上がり、製造をお願いしている東区の「ぷらんぼん」さんへ行ってきました。キャラクターの春代、日丸、井之輔は名古屋造形大学の学生さんで行ったコンペで決まりましたが、パッケージのデザインは、高北学長にお願いしました。今までとは違って楽しいデザインになりましたし、このキャラクターを使った第一号の商品です。

早速、夜開催した会議所50周年ビジョン策定委員会まちづくり小委員会の皆さんに試食していただきました。この小委員会は全体委員会を議論深めるため「ものづくり」「まちづくり」の二つの小委員会に分け方向性を検討するものですが、一般論として、大きな視点の話は進むのですが、「それでは春日井では・・」という話になると具体的な意見が出ません。取りあえず、「情報化と連携」というテーマを決めて終了しました。なかなか難しそうです。