かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

聖火リレー

長野で行われた北京オリンピック聖火リレーも厳戒体制の内に無事?終わったようです。中国とチベットの国旗が乱立し「フリーチベット」「ワンチャイナ」と騒然とした雰囲気のなかで小競り合いも何箇所かであったようです。ゴールの若里公園は以前、長男が学生の時住んでたアパートのすぐ横にあり、何度か行った事がありますが長野駅から歩いて約10分、すぐ近くに信州大学のキャンパスもあり静かな住宅街です。政治に翻弄された今回の北京オリンピックですが、テロの噂もあり最後まで無事に済めばと思わざるを得ません。やっぱり「大阪」が良かったかも・・・

さて、早くもゴールデンウイークに突入した企業もあるようで、各地の行楽地も賑わいをみせていますが、反面、町は静かになってきます。去年の今頃は新ビルの準備や再開発の関係、商店街史の締め切りなどでバタバタの毎日でしたが、今年は多少気分的には余裕があります。その分売上に目が行きますので、一喜一憂! しっかり借金も増えましたので、頑張らなくては! 当分は返済の日々です。