かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

何とか復帰・・しましたが・・

最悪のスタートを切った7月も、今朝の診察で「もう良いですね」の言葉をもらってきました。思ったより早く回復できたのは、やはり「若さ?」のせいでしょうか・・
何て証拠にもなくコンナ事を書いていると、どこからか「ヤリ」が飛んでくるかもしれませんが(反省)

さて、昨日は九州へ行くために欠席の連絡をしておいた、春日井市地域公共交通会議の傍聴に行ってきました。先着10名という定員に会場に着いた時には既に8名の申し込みがあり、商連から数名行ったんですが、結果2名しか入れませんでした。
内容は現在のシティーバスの運行経路について、新らたに、牛山線、道風線の2路線を追加、さらに既存の路線を見直す案が出されそれぞれ審議されていました。
改めて今回じっくり市の考え方を聞かせていただきましたが、他地域の地域コミュニティーバスが駅や繁華街を中心として路線が引かれているのに対し、春日井シティーバスは、市民病院へのアクセスを中心に考えられ、乗降客も60%以上が65歳以上の高齢者であることもうなずけます。確かに交通弱者の足の確保という面は満たされているようですが、あくまで市民病院限定、街の活性化という側面からは遠い印象です。この辺りの改善も今後必要でしょうか・・しかし、全体の話を聞いてみると、バスの小型化や空白地域を無くす点など、かなり改善されています。出席されていた委員さんからも同様の意見が出されていました。

また、今夜はプラザで開催のライオンズの臨時理事会に出席。体調を見ながら出席することにしましたが、ここでも禁煙の話が出て複雑な心境に・・
「禁煙宣言」をしても、挫折したらかっこ悪いし、まあ自然にやめれればそれに越したことはないんですがね。兎に角、木野瀬会長のデビュー戦です。30年前に父上が、同じ年齢で会長をされたそうですが、初めての親子2代に亘っての会長就任。こういったところでも46年の歴史を感じます。