かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

秋の気配!?

お盆を過ぎると何となく秋の気配が感じられます。相変わらず日中は酷暑が続いていますが、昨夜は湿気が取れ涼しい風が吹いていました。こんな時に夏の疲れがどっと出て体調を崩すので要注意です。

さて、今日は昼から8月度の市商連の代表者会に出席。各組合の夏祭りもほとんど終了し(残すは味美商店街だけになりました)代わって、春日井まつりの話題が出されています。今年は市の方針が大幅に変わり、それに伴い会場のレイアウトや出店場所も大きく変わりました。商連関係は、国道側の駐車場に集められましたが、名古屋大学の大学祭で食中毒を出した影響か、保健所の指導も厳しく、許可品目はひとコマで一品の販売しか出来ないそうです。今までと違う方法に結構戸惑う場面も出そうですが、決まった以上従うしかなさそうです。
また、コミュニティバスの経過報告もさせていただきましたが、暫く膠着状況が続いていますので、出席者からは「やると決めた以上多少の意見があっても早く進めないと・・」という意見も出されていました。会長と二人で、何らかの解決策を模索していきます。他にも沢山の報告事項や案件が出されていましたが、要領良く運営されれば時間の短縮にもなりますので、気長に言い続けていきます。

また、夕方には先日急死した社員のご両親がご挨拶に見えました。一週間たっても悲しみは当然ながら消えませんが、それでも現実として受け止め、気丈に話される姿に感銘を受けます。その後、亡くなる直前まで仕事をしていた現場にご案内し、仕事の内容について説明させてもらいましたが、仕事道具など私物も引き取っていただきました。当分の間、手続きなどの関係で行ったり来たりが続きます。