かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

臨時休業

今日8日(月)は臨時休業をしました。何故とあちこちで聞かれましたが、実は、先日の社員の突然死以降、交替で休む事が出来なくなり、労働時間が多くなるのを調整するためです。この業界は昔から拘束時間が長いんですが、それで文句をいう人間はいませんでした。しかし、法令順守が叫ばれている事から、我々のような零細でも努力していかなくては・・という事です。

さて、社員は休ませても、こちらはそうは行きません。朝から自分の仕事を処理し、10時からのコミュニティバスの打ち合わせ会に出席。16日に開催が決まった幹事会への対応を協議しました。タクシー事業者とどこで折り合うのか難しいところですが、こちらの意向や事業の主旨もあるので、この辺りを明確に主張していくことになりました。踏ん張りどころです。
午後からも会議所で、会議所50周年ビジョンの委員会に出席。最後の詰めに来ていますので、名大の竹内先生を交え、1時半から5時半までビッシリ話し合いました。
数年前の21世紀ビジョンを策定した時は、2~3回の会合で、どこかの大学の先生が作ったプランを「しゃんしゃん」で承認していたようですが、今回はその反省を踏まえて、じっくりプランを練っています。春日井ならではの問題点も指摘してあります。来月には上程されますので是非ご覧ください。