かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

いよいよ師走

さあ、今日から12月、ええい!!とばかりに、気合いを入れて頑張っていきたいと思いますが、周りから聞こえてくるのは不景気な話ばかり。でも、不景気だ、不景気だと思っていると、段々気持ちも暗くなってくるので、カラ元気でも良いので「絶好調!」「気合いだ!」と思い続けたいと思います。

さて、昨夜の、P119(12月の弘法市の打ち合わせ)に、愛知県芸のHさん以下、この地方出身の芸大生が、数人参加してくれました。彼らを中心に、12月15日ー25日まで「ARTraveling勝川にアートがやってきた」と題してイベントを企画してくれています。もちろん20日の弘法市を中心に企画されていますが、東京芸大多摩美の学生さんやOBを含めて50名ほどで、ギャラリーや商店街の店舗を利用しての展示会、パフォーマンス等を実施するそうです。今までとは違った雰囲気の弘法市が楽しめそうですが、打ち合わせの最中に「!」閃きました・・・この日は「かっちぃバス」を持ち込んで、試乗会でもと思っていたのですが、折角、芸術大生が、50人も集まるんだったら、バスに絵を描いてもらうよう提案してみました。反応は上々!
「可能なら地域の小学生も巻き込んで、楽しいバスにしよう」と、逆に提案され、彼らが絵の監修をし、100人程の子どもたちとペイント(カッティングシールになるかも?)にする事にしました。これならPR効果も抜群。早速、今日、あおい交通さんや、商連会長の了解を取りつけました。