かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

8月弘法市

8月弘法市昨日は、8月弘法市。少し雲が多い蒸暑い一日でしたが、時折吹き抜ける風が心地良い、まずまずの天候に恵まれ沢山のお客様にお越しいただきました。今日は、市長さんはじめ来賓の方をご招待していましたので、いつもの”まったり感”も無く忙しい一日。宵市は昼間の弘法市と違う雰囲気です。

また、先月に続き出店ブース数も95。駅前では松新開発主催の「納涼音楽祭」も開催されています。勝川駅も完成し、南北の行き来が出来るようになりましたので、来年は駅南にも会場を設け、勝川全体のイベントになると一体感も出てきます。是非早めに仕掛けていきたいと思っています。
さて、今回の目玉イベントは、先月に続き、県内の芸術大学生による「お化け屋敷」。今年で2年目になりますが、芸大生が作る作品は、大人でも見応え充分だったようです。また、先日から中心人物の愛知県芸のHさんをNHKが追跡取材しており、今日も2時ごろから終了まで取材をしていたようです。(放送は来週27日(金)夕方のニュース枠です) 終了後の打ち上げに顔を出しましたが、約30人の学生が顔を揃えると、これだけでもパワーを感じます。

ひまわりPまた、昼には中部大学の羽後ゼミの学生10名と、ひまわりプロジェクトの打ち合わせ。こちらは、6月に植えたひまわりの生育状況を見ながら、種の回収方法や12月のひまわりイベントの相談です。
商店街のひまわりも、場所によっては花が咲き始めていますが、勝川小学校や商店街の人の畑でも栽培してもらっていますので、どれだけ種が集まるのか楽しみです。
どちらにしても、色んな人が関わり、気持ちが繋がる弘法市です。。