かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

87歳の別れ

ライオンズクラブは6月が年度末。木野瀬会長の最終例会がグランドティアラでありました。会長はじめ執行部の皆さんは、今日でお役目も終了しますが、7月からは古田新会長の下で新しい一年が始まります。
また、22年以上在席されたYさんが高齢(87歳)のため本日をもって退会されます。Yさんは亡くなった私の父親と同年。海軍で戦地にも行かれた時の話もしばしばお聞きしてましたが、こういった話が聞けなくなるのも寂しい限りです。最近は足が弱られたとの事で、杖をつく姿が多くなりましたが、体の方は至って健康との事なのでまだまだ地域では活躍されると思っています。
例会終了後、遅くなりましたが、昨日亡くなられたHさんの弔問に行ってきました。この方も87歳です。このお宅は250年以上の歴史がある春日井の景観保存建物に指定されています。それだけに維持するのも大変で、よく故人からその苦労話も伺っていました。敷地も広大なので、掃除するだけでも大変です。今後どうなるのか、跡を継がれる人も大変ですが、何とか維持できるようにと考えています。