かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

特別委員会

今月の13日に廃止が決定している「かっちぃ」の特別委員会を開催。廃止に至るまでの経緯を説明し理解を求めました。当然ですが「そもそもこの事業を始めたのが間違いだった」「資金繰り」の件など厳しい意見も出されましたが、一連の事業の是非をしっかり検証し今後の街づくりに生かすべきだという意見も出されていました。今回で特別委員会は終了しますが、以前にも書きましたが、これほどの事業は一人二人で支えきれるものではありません。私としては、結局、みんなで支える体制が取れなかったことが一番大きな要因だったと考えています。また、犯人探しの声も聞かれました。今更、枝葉末節を掘り返しても意味がありませんが、行政の体制を含め、春日井市の交通行政に一石を投じる事が出来れば幸いです。今後は来週の代表者会で未払い金の確定をし資金繰りについて協議していきます。
また、1月30日(土曜日)午後2時から「「かっちぃ」の取り組みについて検証するセミナー」をホテルプラザ勝川で開催します。これは名古屋大学大学院の加藤先生が代表を務められている「地域公共交通サービス供給が地域住民のQOL向上に与える効果に関する研究」の一環として開催されますが、「かっちぃ」の取り組みを検証しつつ「まちづくり」をどう考えるかという座談会も予定しています。入場無料。どなたでも参加できますので、特に住民の方の参加をお待ちしています。