かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

合同研修会

今日は午後から安城商工会議所から視察がありました。安城は私も愛商連のセミナーで話をしに伺った事がありますが、兎に角市の財政が裕福で商店街も恵まれた環境にあるという印象があります。事実人口は春日井の6割程度(17万3千人)ですが商業販売額は春日井より多く、周辺の市町村からの流入が多い事を伺わせます。単純に人口比較だけでは分らない商圏人口です。
さて、今日は会議所の商業部会他3部会の合同研修会だそうです。再開発事業や弘法市に関するお尋ねでしたが、出席者は副会頭、専務理事等役職者ばかり。予定を見れば、地元に帰って懇親会も予定されているようで一昨日の大府の研修会とは趣が違っています。それでも中には熱心にお聞きいただいた方も見え、何とか約2時間話をさせていただきました。終了後、勝川の街を案内させてもらいましたが、崇彦寺の住職や麺処宮田屋の知人も居られ、久しぶりの再会に盛り上がっていました(笑)
今日はいませんでしたが、何人か私も友人がいますので、何となく安城は他人の様な気がしません。今後もお互い刺激をしながら良い関係が続けば幸いです。
しかし、今週は大府、安城と講師が続き、明日は中部大学のゼミでまちづくりについての話をしに行きます。土曜日にはかっちぃの検証セミナーで取り組んだ経緯を説明しますが、話をするのは良いのですが、資料作りが大変。。結局休みも・・・