かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

毛利先生の出版記念パティー

32ff9d63.jpg昨夜は、ホテルプラザ勝川で開催された、いつも”かちがわ大学”でお世話になっている毛利さんの、出版記念を兼ねた講演会&祝賀会に出席してきました。「破産したくない人へのラブレター」と題した、今回の著書はなんと電子図書。会場にはi‐Padが持ち込まれ、参加者の目を引いていました。
冒頭、社本さんからの挨拶があり、引き続き約一時間、毛利先生の講演。内容は、今回の著書の紹介を始め、今までの経験から感じられた、数々のエピソードや先生の哲学を織り交ぜ、中々聞きごたえのある話でした。
先生は日頃から「人間力が大切」と言われていますが、経済諮問会議で「日本経済を救うのは国民ひとりひとりが力をつけて魅力ある人間になることが必要」で、その為には 1)知的能力的要素 2)社会対人的要素 3)自己制御的要素の3つを実践する事が大切と報告があったそうです。先生は、常に「素直で謙虚」であることが経営者にとって必要で、当たり前の事をコツコツと習慣化できたものが成功するのではと言われていました。聞けば聞く程、自戒の念も込め反省すべき事は沢山あります。
会場は飛び入り参加も含めて、約80人ほどでしょうか、最後まで大いに盛り上がった懇親会でした。