かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

結婚記念日&知事選挙

一昨日の1月20日は、30回目の結婚記念日でした。振り返っても緊張感あふれる30年でしたが、何とかここまで騙し通しています(笑) 昔から、商店街のおかみさんは、働く時間が長く、夜は遅い。休みは少なく家事と子育て、仕事を両立し、近所付き合いからお客さんとの付き合い等々。。お父ちゃんは、寄り会い・会合と称して、毎日出掛ける・・・私が言うのも何ですが、傍目で見ていても大変です。ただひとつ良い事は、こういう親を見ながら子供は育ちますので「商店街で育った子には悪い子はいない」事。子供にも支えられながら、何だ、かんだで30年、感謝の一言です。
さて、昨日告示の県知事選の候補者が、今日は入れ替わり立ち替わり勝川に来ていました。暫くは、賑やかな毎日になりそうです。今回は神田前知事の辞職を受けて、全て新人同士の戦いですが、大村さんが知名度では一歩前に出ています。河村さんとのタッグマッチは、過去の経歴を見てもどうかと思いますが、更に県庁を三河に移す(安城出身)案や中京県構想など、戦国時代になぞらえて”天下取り”を宣言するなど、時代ががったパフォーマンスも見せています。一方の重徳さん、御園さんはキャリア官僚の経歴を持つだけに毛並みの良さが目立ちます。その他にも2名が出ていますが、さてさて、県民の負託はどうなるのか興味深い選挙になりそうです。