かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

造形大の存続が決定

今日の新聞に、造形大学等3大学を運営する同朋学園が、統合計画の中止を発表し、造形大学他、今の3大学の存続を発表しました。将来的な移転話も凍結だそうです。以前から、統合計画についての発表は「勇み足」との噂も出ていましたが、これでこの騒動も一件落着になるんでしょうか。14日に名古屋市内のホテルで記者会見をし、経過を説明するそうです。地元としては、このまま存続してもらえば有難いのですが、瀬戸との競合で小牧に誘致した経緯もあるだけに、産学官の一角が崩れる事の弊害は小さくありません。サボテンのキャラクターなど春日井市でも造形大学とのコラボで進めた事業も多く、存続の発表は歓迎すべき事だと思います。
さて、今朝の雨は凄かったですね。徐々に回復していきましたが、蒸し暑い一日でした。午前中に仕事で19号を走りましたが、何となくいつもの土曜日にしてはトラックも多く道も混雑、また、昼のお客様も少なく、変だなと思っていたら、「今日からトヨタ関連の工場が、土日稼働し、木金休みに変更になったせいかも」という社員の声に、多少は影響あるのかもと納得。春日井はトヨタの下請け、孫請けの企業が多いのも特徴です。震災の影響が色んなところに出ていますが、これからどういう事態になるのか予測が付かないだけに心配ですね。