かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

またも一日ぐったり??

明日から始まるビジネスフェアーの為アイスを会議所に届け、その足で、名駅前のキャッスルプラザホテルで開催の愛商連主催「商店街・まちづくりゼミナール成果報告会」に出席。途中、駅東のS理事長と、コンサルの毛利先生を迎えに行き三人で出席しました。今年度、各商店街で行われた事業の成果を報告する会ですが、県下9つの商店街が集まり、それぞれ指導に入った先生のコメントに続き商店街が発表するといった形式で進められましたが、勝川は「かちがわ大学」についての報告です。
豊田など三河の商店街が多く、逸品運動に取り組んでいる事例が紹介されましたが、どこも商店街そのものの状況は芳しくなく、つい愚痴が出るところも・・
まあ、いつまでも補助金に頼った事業は身になりません。

終了後、急いで春日井に帰り市役所へ。午後6時から開催の第一回の春日井市総合計画推進市民委員会準備会に出席。これは第五次総合整備計画について、成果指標をもとに評価し事業提案をする市民委員会を設置する準備委員会です。
今までの総合整備計画と違い、今回の総合整備計画はアンケートやグループヒアリング、地域懇談会などから830の課題を拾い上げ、それを69の課題に集約し、市長のマニュフェストを考慮に入れ、市としての「めざすまちの姿」として48の目標設定と成果指標にまとめられているそうです。私も市民未来会議でこの作業に関わりましたが、この計画の設定に対し、現状分析、役割期待度の調査がこの委員会の目的ですが、何で私に白羽の矢があったったのか分かりませんが、この手の作業は最も苦手とする分野。どうも気が進みません。
気が進まない会合は疲れも倍増! 今日一日ぐったりです。