かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井の観光

いよいよ今日から鈴鹿の日本F1GPが始まりました。もちろん三連休前の金曜日ですから見に行く訳にはいきませんが、知人から「せめて音だけでも」と携帯に電話がかかってきました。もう何年か前ですから、もう時効だと思いますが「津で会議がある」と言って仕事を抜けだし鈴鹿に行った思い出があります。生で見、聞く迫力は全く違いますからね(笑)サービス業の宿命ですが残念です。
さて、午後からは観光協会の分科会に出席、いろいろとイベントの案が出されていました。鈴鹿=F1(モータースポーツ)という位、ブランドがある所は別として、まず春日井の知名度を上げる事が大切ですが、私が青年部の現役の頃鈴鹿の青年部の聞いた話ですが、このF1を筆頭に鈴鹿のレースを見るために、わざわざ全国から仕事を探しに若者が来ているそうです。そこまでは行かないまでも、春日井には、これといった名所旧跡があるわけでもありませんので、私は以前からコンベンション機能を高めて全国規模の会議を誘致したりイベントを開催するしか方法はないと言い続けています。その一つが来年5月に開催予定の大道芸ジャパンカップです。今回に限り自分の首を絞めそうな気がしていますので、いまいち「ノリ」が良くありませんが、秋の春日井まつりに匹敵する位、また、全国から人が呼べるだけのイベントに仕掛けられそうな気はしています。誰か手を挙げてくれればサポートするんですが・・・・
また、昨日のブログにも書きましたが11月の「東舞祭」こういったイベントを重ねることで春日井に人を呼び込む事が大切です。