かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

第三回かちがわ大学

朝からの久しぶりの雷雨で、昨日までの暑さが嘘のような過ごしやすい涼しい一日でした。ここ数年の暑さは、やっぱり異常なんでしょうね、エアコンが効かずお客様から苦情が出たり、冷蔵庫の高温異常ランプが点いたりするので、一晩中厨房のエアコンをつけたりと気の抜けない毎日が続いています。

さて、今日は昼から、10月18日(土)勝川駅周辺で行う「大道芸ジャパンカップ」の後援を中日新聞にお願いするため春日井支局に。その後、会議所のビジョン策定委員会合同分科会に出席。9月上旬の完成を目指し、そろそろまとめに入らなければいけませんが、まとめる書式で試行錯誤があり異論が出ていました。「会議所が企業の目線で、社会的責任を訴え、会議所と企業が一体となり社会貢献することを促すことにより、春日井を変革させる」という大目標もありますので、もうひと踏ん張り必要なようです。

夜には第三回のかちがわ大学を開催。今日は40名弱の出席でしたが「売り上げを伸ばす経営管理」というテーマです。意識改革が重要で、目標を達成するためには「自分の目標を文章にし、アクションプログラムを作成する」というこの当り前のことを当たり前にするだけで80%が成功すると話されていました。

次回は8月5日(火)午後2時~NPOママ・ぷらすの代表 川原史子さんの講座です。

その後、一旦店に戻り仕事を済ませていたら「商店街の焼き鳥屋に居るから来て」との、呼び出しで出掛けてきました。何故かそこにはH副市長も加わっており、地域SNSや、青年部OB会の話、商店街から行政まで幅広いジャンルについて話しをしました。内容は良い話から、少しきな臭い話まで色々ですが・・・ネ!